
東京13日
--/
--
ひとくち予報
『伊豆諸島南部 うねりを伴う高波に厳重警戒』
14日(土)は、千島近海の低気圧がオホーツク海に進むため、北日本では雲が広がりやすく、北海道では所によりにわか雪がある見込みです。また、前線を伴った低気圧が小笠原諸島付近を東寄りに進む影響で、東京の島しょ部では雨の降る所が多く、雷を伴って激しく降る所もあるでしょう。低気圧や前線の通過時には風が強まり、波も高まります。特に、伊豆諸島南部では、明け方から朝にかけてうねりを伴った高波に厳重に警戒してください。
一方、朝鮮半島付近の高気圧が日本海に移動して日本付近に張り出します。このため、北陸から山陰にかけては午前中は所によりにわか雨やにわか雪がありますが、午後は次第に晴れ間が広がるでしょう。東日本から西日本の太平洋側や九州北部は多少雲の広がる時間帯もありますが、概ね晴れる見込みです。沖縄は晴れたり曇ったりとなるでしょう。(13日(金) 17:12)

吉田 信雄
[気象予報士]
メニュー
©weathermap