
ひとくち予報
『沖縄や奄美で激しい雨 西日本も下り坂 東日本は汗ばむ陽気』
月曜日は西日本を中心に天気が下り坂で、九州南部は朝から雨となりそうです。夜には四国や中国地方も広い範囲で雨となるでしょう。また、沖縄や奄美は大気の状態が不安定で、午前中を中心に激しい雨の降る所がある見込みです。土砂災害などに注意が必要です。東日本や北日本は晴れ間もありますが、午後はだんだん雲が広がるでしょう。
日中の気温は関東から西で25℃前後となり、名古屋で28℃など、汗ばむくらいになりそうです。ただ、雨が降りやすい鹿児島は22℃と、九州では日曜日より大幅に低い所もあるでしょう。火曜日は西日本や東日本の太平洋側を中心に、大雨のおそれがあります。雨の降り方にご注意ください。(1日(日) 17:07)

及川 藍
[気象予報士]
メニュー
©weathermap