前橋26日| 22/11
雨雲|注警報
地域選択|メニュー
ひとくち予報
『北日本や東日本 急な雷雨や突風に注意』
26日(土)は、日本海北部の低気圧が宗谷海峡付近に進み、低気圧に向かう風の収束域が北日本付近を通過する見込みです。
このため、北日本では雲が広がりやすく所々で雨が降るでしょう。上空に寒気が入り大気の状態が不安定となるため雷雨となる所もありそうです。東日本でも関東や新潟では午後を中心に所によりにわか雨や雷雨があるかもしれません。北日本や東日本では、落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう、急な強い雨に注意してください。
一方、東シナ海の高気圧が九州付近に移動するため、西日本は広い範囲で晴れるでしょう。ただ、黄砂が大陸から飛来して、視程が悪くなる所もありそうです。
沖縄は、台湾付近からのびる前線が停滞する影響で、一日を通して雲が広がり、所々で雨が降るでしょう。(25日(金) 17:09)
吉田 信雄
吉田 信雄
[気象予報士]

このページのトップへ
メニュー
警報・注意報
ココがアメデス(雨雲)
ひとくち予報
全国の天気
各地の天気
お帰り傘ダス
ひまわり画像
天気図
予報士ブログ
twitter[外部サイト]
地域選択
このサイトについて
トップページ


©weathermap
携帯アクセス解析