
那覇19日

|
33/
--
ひとくち予報
『北日本は秋晴れ 東~西日本は太平洋側を中心に雨雲広がる』
きょうは、大陸からやってきた秋の空気を運ぶ高気圧が北日本を覆います。この影響で北日本ではカラッと秋らしい青空が広がるでしょう。いっぽうで日本の南に秋雨前線、そのさらに南に太平洋高気圧が停滞しています。高気圧の縁を回ったり、前線に向かって流れ込む湿った空気の影響で東~西日本では太平洋側を中心に雨が降る所がありそうです。
気温は全国的には平年並みか少し高いくらいですが、関東地方ではきのうと比べて10度ほど下がるところもあるでしょう。
また、きのう一日に台風が3つ発生しました。これに伴って先島諸島や小笠原諸島ではこの先雨風が強まる恐れがあります。ただ、進路は定まっておらず今後の台風情報に注意が必要です。(19日(金) 6:52)

田代 士紋
[気象予報士]
メニュー
©weathermap